

お祭りの一日☆

昨日は銚子にも秋の風が吹いてくれたと思いきや
今日は又残暑が戻って来てしまいました
銚子は夏は涼しいと言われていますが 夏が嫌いな私は全ての気力を奪われます

少し前のお話しですが夏と言えばやっぱりお祭りで
今年も町内では朝早くからお神輿の休憩場所の設営でした

DSCN6217_convert_20130822111713.jpg 
こうして男性陣がテントを組立て

DSCN6220_convert_20130822111747.jpg 
提灯をぶら下げて完成~
( お家のまん前^_^; )
DSCN6225_convert_20130822111844.jpg 
朝から相手にしてもらえないドロップはひたすら玄関の方を見つめ

DSCN6224_convert_20130822111818.jpg 
みるたんはフテ寝

DSCN6231_convert_20130822111909.jpg 
ポッキーは私が一緒なら大丈夫~

DSCN6240_convert_20130822111958.jpg 
設営が終わると いよいよ女性陣の出番で
お神輿を担いでいる方達に振る舞うお赤飯のおにぎりも無事に到着

DSCN6250_convert_20130822112254.jpg 
氷屋さんから買って来た大きな氷をカチ割り
ジュースやお茶など4樽分の飲み物を用意

DSCN6241_convert_20130822112025.jpg 
準備が終わり やれやれと皆でテントに座っていると・・・
『 ドロップちゃんが見てるよ~ 』
と近所の方に言われ皆でなぜか爆笑~

DSCN6243_convert_20130822112102.jpg 
アホ面(^_^.)

DSCN6236_convert_20130822111934.jpg 
急いで戻ってみるとちゃっかり

DSCN6245_convert_20130822112132.jpg 
そうこうしているうちに先頭の神様が見えて来て

DSCN6248_convert_20130822112159.jpg 
お神輿も登場~
 
DSCN6260_convert_20130822112423.jpg 
DSCN6258_convert_20130822112353.jpg 
家の前にも到着で皆休憩~

DSCN6262_convert_20130822112453.jpg 
それぞれにおにぎりと飲み物を取ってもらい
私達のお役目は終了
この後男性陣は片付けに女性陣は夕方からの飲み会の準備にと暑い夏の1日が過ぎて行きました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ





コメントの投稿

非公開コメント

お久ブリーフ!


お元気でしたかぁあああ~!
本当、今年の夏は暑かったねぇ~
私はほとんど家の中でヒッキー状態ですよ
 
町内のお祭り賑やかで楽しそうですね”
暑くなければもっとよかったのにね

二階で様子を気にしていたドロップの姿
誰しも微笑ましいと思うよ~
爆笑されたとは。。本犬はまったく思っていない
そこがまた、あどけなくって可愛いんだよね~!




No title

暑いねぇ~(・・:
とけちゃいそうだよ・・・

神輿やっぱいいなぁ~(^^)
独身時代はあちこちかつぎに行ったもんで
今でも見ると「かつぎたい!!!」と言ってしまう(><)

ドロップ・・・でかいから
窓からちょっと様子見でも目立っちゃうんだろうね。

No title

お久しぶり~
milkちゃん地方はお祭りもみんなで参加して
みんなで盛り上げてる本来の姿ですね~
我が家の方はそんなお祭りはなく子供会のみしてるわ。
マンションばかりの姫ママ家周辺は地元意識が薄いからね。

わたしも夏が苦手で秋の訪れを待ち焦がれてます♡
冬生まれのせいか10月~12月が一年で一番好き^^

お嬢さんのご結婚や息子さんの入籍とおめでたいことが
続くmilk家ですね^^
今年も後半、気力で乗りきろうね^^

ドロップちゃんのシルエット可愛いね~
一気に和むよね~

うちは娘とうさぎが引っ越ししてから
すっかり以前の生活に戻りました。
「孫来て嬉し、帰って嬉し」の心境ですね^^;

せつママさん☆

せつママさん本当にお久しぶりっ子でした~e-350
もう本当にv-278この暑さでさぼり癖がついちゃってv-11私も本当にお買い物以外はヒッキーでしたv-38これで免許がなかったら死んでいたところだったわ~v-40

今年は町内の役員が順番で回って来ちゃってネe-452
仕方なくと言った感じで・・・でもそれなりに楽しんでしまうのが私流かしらe-454
v-522ドロップはアホでしょ~v-355とーたんの姿を探してきっと寝室へ辿り着いたと思うのよv-290
本当にv-522本犬は笑われてもオモチャを咥えたままピーピー鳴らしちゃってネe-343まだまだ赤ちゃんみたいだけどv-511ずっとこのままアホでいて欲しいわ~v-345

みことさん☆

みこと姉さんこんにちは~v-411
本当に今年の暑さは半端じゃありませんねv-393
特にみこと姉さんのお家はv-286人口密度が高いので(笑)暑さも堪えますね~e-350しかしまだまだ預かりさんを続けられていて頭が下がりますv-356

あ~そう言えばみこと姉さんとお神輿ってバッチリはまっちゃう~v-411威勢の良さがピッタリでv-208とーたんと一緒に又々惚れ直しちゃいそうv-9
v-522ドロップは身体はデカイのにまだまだv-208とーたんの事が大好きでこの暑さの中家でもいつもくっ付いてテレビを見ていますv-434その2人の姿を見ていると暑さが増しますよ~e-441

姫ママさん☆

姫ママさんもう本当に超お久しぶりで~e-350
この暑さにウダウダダラダラしている私ですe-452

こちらは本当に千葉県とは思えない古い風習が残っていてe-447役員さんになると行事の前の打ち合わせ等にも何時間も取られちゃってv-13手作りのお料理を作って行ったりと結構大変よ~v-38
私も松戸のマンションに住んでいる時はそんなの全~然なくて田舎の大変さを知りましたv-40
v-208とーたんの地元だから仕方なく頑張ってはいるけどv-13怠け者の私には向いてないわね~v-11

今年の夏はこちらも本当に暑くてv-278私もちょっぴり感傷的になれるv-34秋が待ち遠しいですe-328
そうそう私も基本が自由人なので姫ママさんの気持ちが良~く分かりますe-349
お互いに付かず離れずの距離でv-434それぞれの幸せが一番ですよネv-318
自分の一度きりの人生ですからねv-432

No title

お祭りってワクワクしますよね!
準備お疲れさまでしたi-179
夕方からの飲み会も盛り上がったかな?

soraマミーさん☆

soraマミーさんこんばんはv-290
もう本当に超お久しぶりでございましたv-355
お祭りは本当に、この田舎にこれだけの人が居たのかと思うほど賑わいますe-412
でも役員さんは本当に大変v-363自分の番が回って来て初めて裏方さんの大変さを知りました
夕方からの飲み会はv-275青年館v-361とか言う場所でやったので、手作りの物を一品ずつ持ち寄ったり、その場で作ったりと忙しいばかりで何だか飲んだ気がしなくてv-11
私は外で飲むのが好きなんです~e-350
勿論私が盛り上げ役でしたがネ・・・v-356
プロフィール

milk

Author:milk
福島原発半径20キロ圏内の避難生活をされている方のお家からやって来たお転婆ドロップと先住犬2人のドタバタ♪
時々癒しの日々の日記です☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
